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チェックポイント4「はじめてゲームプログラミング攻略」switch

チェックポイント4攻略はじめてゲームプログラミング ゲーム

switch「ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング」のチェックポイント4の攻略とヒントと解説を記事にします。

答えの前にヒントものせてますので、自分で考えて答えにたどり着きたい方は参考にしてください。

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チェックポイント4-1坂道をつくれ

チェックポイント4-1ヒント

チェックポイント4-1-1
チェックポイント4-1-1

ヒント:赤い直方体で坂道をつくって、落ちてきたリンゴをヒトに当たるように転がしましょう。


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リンゴがヒトに当たるように坂道を作ろう。

+ボタンを押してプログラミング画面に移動します。

チェックポイント4-1-2
チェックポイント4-1-2

ヒンジれんけつノードンの設定を開きます。

チェックポイント4-1-3
チェックポイント4-1-3

↓「はんい」の始まりも終わりも20にします。

チェックポイント4-1ー4
チェックポイント4-1ー4

ヒンジれんけつのはんい
・設定したはんいでれんけつしたものが動きます。
・はんいはー180から180で設定することができ、例えば30を入力すると30度回転します。
・はんいの「はじまり」と「おわり」を同じ数字にするとれんけつしたものは動くことなく固定されます。

この問題では
落ちたリンゴをヒトに当てるために、左下がりの固定された坂道を作ればクリアとなります。

自動的にリンゴが転がってきてクリア!

+ボタンを押してゲーム画面に戻ります。

自動的にリンゴが落ち、坂道を下ってヒトに当たってクリアとなります。

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チェックポイント4-2ちょうどいいはんい

チェックポイント4-2ヒント

チェックポイント4-2-1
チェックポイント4-2-1

ヒント:ヒトはジャンプができず、左右にしか動けませんので、赤い直方体がヒトがのっている床と同じ高さになるようにします。


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スライドれんけつのはんいを設定しよう。

+ボタンを押してプログラミング画面に移動します。

チェックポイント4-2-2
チェックポイント4-2-2


スライドれんけつの設定を開きます。

チェックポイント4-2-3
チェックポイント4-2-3

↑はんいが「ー1~0」に設定されています。
ー1をー3に変更しましょう。

スライドれんけつのはんい
・設定したはんいで、れんけつしたものが自由に移動します。
・入力で位置をコントロールすることもでき、1mのところに移動します。

この問題では
重力によって赤い直方体がスライドされます。
はんいを「ー3~ー3」に設定すると、スライドされずに直方体がー3で固定され、スライドされるのを待たずにクリアできます。

スライドしたユカにのってリンゴを取ろう!

+ボタンを押してゲーム画面に戻ります。

赤い直方体がスライドして、床と同じ高さで止まったらヒトを右に移動させてリンゴを取ってクリアです。


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チェックポイント4-3起きろフラグノードン

チェックポイント4-3ヒント

チェックポイント4-3-1
チェックポイント4-3-1

ヒント:黄色い直方体が壊れたら、赤い直方体が動くようにしましょう。


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直方体がこわれたらONになるフラグを設定しよう。

+ボタンを押してプログラミング画面に移動します。

チェックポイント4-3-2
チェックポイント4-3-2

①まず定数ノードンとうごかせるもの(直方体)をつなげているワイヤーを削除します。
②ものがこわれたしゅんかんノードン(直方体)をフラグノードンのオンにつなぎます。
③定数ノードンをけいさんノードンの左側の上につなぎます。
④フラグノードンを計算ノードンの左側の下につなぎます。
⑤けいさんノードンの右側とうごかせるもののXにつなぎます。

フラグノードンはスイッチのようなもの。
オンに0以外が入力されると、スイッチが入り、
オフに0以外が入力されると、スイッチが切れます。

この問題では
・黄色の直方体がこわれたしゅんかんにフラグノードンがオンになり、赤い直方体が動き出します。
・X(エックス)は右方向がプラス。左方向はマイナスなので、けいさんノードンにつなげる定数はー1となっています。

↓このようになります。

チェックポイント4-3-3
チェックポイント4-3-3

直方体をこわせばリンゴがとんできてクリア!

+ボタンを押してゲーム画面に戻ります。

ヒトを右に動かして黄色い直方体を壊します。
黄色い直方体が壊れたら赤い直方体が左に移動し、リンゴにぶつかり、ヒトにリンゴが当たり、クリアします。


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チェックポイント4-4パンチに力を

チェックポイント4-4ヒント

チェックポイント4-4-1
チェックポイント4-4-1

ヒント:パンチで直方体を壊し、ジャンプしてリンゴを取りにいきます。


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パンチでモノをこわす設定をしよう。

+ボタンを押してプログラミング画面に移動します。

チェックポイント4-4-2
チェックポイント4-4-2

①ヒトとものをこわすノードンをれんけつします。
②Yボタンノードンをものをこわすの入力につなぎます。

ものをこわすノードン
・設定した「モノのかたち」にさわったこわす対象をこわします。
・入力に接続があれば、こわす・こわさないを切り替えできます。

この問題では
・入力にYボタンをつなげているので、Yボタン(パンチ)を押した時だけ、直方体をこわします。
・Yボタンをつなげないと、さわっただけで直方体を壊してしまうので、リンゴをのせた直方体もこわしてしまいクリアできません。

↓このようになります。

チェックポイント4-4-3
チェックポイント4-4-3

パンチで直方体をこわしてリンゴを取ろう。

+ボタンを押してゲーム画面に戻ります。

ヒトを右に動かして、黄色い直方体をYボタンパンチで壊します。
Bボタンジャンプしてリンゴを取ればクリアです。


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チェックポイント4-5あなたの位置

チェックポイント4-5ヒント

チェックポイント4-5-1
チェックポイント4-5-1

ヒント:ヒトがリンゴの真下に来た時にリンゴが落ちてくるようにしましょう。

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リンゴが落ちてくる設定をしよう。

+ボタンを押してプログラミング画面に移動します。

チェックポイント4-5-2
チェックポイント4-5-2

定数ノードンの数字を0にします。

この問題では
・ヒトと連結した位置ノードンがヒトの位置を出力します。
・ヒトの位置のX座標(左右方向)と定数を比べてX座標が大きいときに、モノをこわすノードンがリンゴののった直方体をこわしてくれます。
・定数の数字を変えることで、ヒトがどこにいるときにリンゴが落ちてくるかを変えることができます。

位置ノードン
・センサーの中心の「位置」を出力します。
・何かにれんけつして使うのが基本です。

リンゴの真下にきたときに直方体がこわれる。

+ボタンを押してゲーム画面に戻ります。

ヒトを右に移動すると、リンゴの真下にきたときに、直方体がこわれてリンゴがヒトの上に落ちてきてクリアです。

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チェックポイント4攻略のまとめ

チェックポイント4では、れんけつやスライドのはんいの決め方や、フラグノードン、ものをこわすノードン、位置センサーの使い方のパズルがありました。

フリープログラミングでも、とても役立つ知識なので、この記事がお役に立てば嬉しいです。

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