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エクストラチェックポイント1.2.3.4.5攻略「はじめてゲームプログラミング」switch

エクストラチェックポイント1~5攻略 ゲーム

switch「ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング」のエクストラチェックポイント1・2・3・4・5の攻略とヒントと解説を記事にしています。

答えの前にヒントものせてますので、自分で考えて答えにたどり着きたい方は参考にしてください。

チェックポイント攻略記事一覧

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エクストラチェックポイント1綱渡り

エクストラチェックポイント1ヒント

エクストラチェックポイント1-1
エクストラチェックポイント1-1

ヒント:ひもノードンをつないでリンゴまで歩いていきましょう。れんけつ面に注意!


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ヒモれんけつと直方体をつなぐ。

+ボタンを押して、プログラミング画面に移動します。

エクストラチェックポイント1-2
エクストラチェックポイント1-2

① 左の直方体の上のれんけつポートとヒモれんけつノードンの下のれんけつポートをつなぐ。
② 右の直方体の下のれんけつポートとヒモれんけつノードンの上のれんけつポートをつなぐ。
③ 右の直方体のれんけつ面で「自分のれんけつ面」を「Xー」、「れんけつ先の面」を「X+」に設定する。

解説
ヒモれんけつノードンの上下両方のれんけつポートにつなげないと、ひもは出現しません。れんけつ面はヒモれんけつにつなぐものの方で設定しましょう。

この問題では
ヒトがひもを渡ってリンゴまでたどりつけるように、れんけつ面を決めていきましょう。

↓このようになります。

エクストラチェックポイント1-3
エクストラチェックポイント1-3

つなわたりしてリンゴを取ればクリア!

+ボタンを押して、ゲーム画面に戻ります。

左スティックでヒトを動かし、つなを渡って、リンゴを取ればクリアです。


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エクストラチェックポイント2宙づりのリンゴ

エクストラチェックポイント2ヒント

エクストラチェックポイント2-1-1
エクストラチェックポイント2-1-1

ヒント:ひもの長さを変えてヒトがリンゴを取れるようにしましょう。


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ひもの長さを5にする。

+ボタンを押して、プログラミング画面に移動します。

エクストラチェックポイント2-1-2
エクストラチェックポイント2-1-2

ひもれんけつノードンの設定で、ひものながさを5に設定します。

解説
ヒモれんけつでは、ヒモの硬さや長さの設定をすることができます。

この問題では、ヒモの長さを変えて、ヒトがリンゴを取れるように設定しましょう。

↓このようになります。

エクストラチェックポイント2-1-3
エクストラチェックポイント2-1-3

宙づりのリンゴを取ればクリア!

+ボタンを押してゲーム画面に戻ります。

宙づりのリンゴをヒトをスティックで動かして取ればクリアです。


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エクストラチェックポイント3くらやみに光を

チェックポイント3ヒント

エクストラチェックポイント3-1
エクストラチェックポイント3-1

ヒント:ライトの設定を変えて、リンゴまでの道が見えるようにしましょう。


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ライトでヒトからリンゴまでの道を照らそう。

+ボタンを押してプログラミング画面に移動します。

エクストラチェックポイント3-2
エクストラチェックポイント3-2

ヒトとエフェクトのライトをれんけつします。
ライトを最大まで大きくします。

解説
ライトとヒトをれんけつしてもクリアできますが、全体が見えるようにライトの場所を変えてもクリアできます。

↓このようになります。

エクストラチェックポイント3-3
エクストラチェックポイント3-3

ヒトを動かしてリンゴを取ればクリア!

+ボタンを押してゲーム画面に戻ります。

ライトを頼りに左スティックとBボタンジャンプでヒトを動かしてリンゴを取れればクリアです。


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エクストラチェックポイント4ヒミツのかくしコマンド

エクストラチェックポイント4ヒント

エクストラチェックポイント4-1
エクストラチェックポイント4-1

ヒント:プログラミング画面を見て「ヒミツのかくしコマンド」を入力しましょう。


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ヒミツのかくしコマンドを確認!

+ボタンを押してプログラミング画面に移動します。

エクストラチェックポイント4-2
エクストラチェックポイント4-2

「ヒミツのかくしコマンド」を確認して覚えておきます。

かくしコマンドを入力するとリンゴが落ちてくる。

+ボタンをおしてゲーム画面に戻ります。
「ヒミツのかくしコマンド」は
ZLボタンをずっと押しながら、A→A→B→Yの順にボタンを押すとリンゴが落ちてきます。
リンゴを取ればクリアです。

解説
ZLとAを押すと、1番上のフラグがONになります。
次にZLとAを押すと、2つめのフラグがONになります。
次にZLとBを押すと、3つめのフラグがONになります。
次にZLとYを押すと、4つめのフラグがONになり、リンゴがワープしてきて出現します。




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エクストラチェックポイント5ピンボールをつくろう

エクストラチェックポイント5ヒント

エクストラチェックポイント5-1
エクストラチェックポイント5-1

ヒント:ZL・ZRボタンでピンボールのようにリンゴをとばせるようにプログラミングしましょう。


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ヒンジれんけつの設定を変えよう。

+ボタンを押してプログラミング画面に移動します。

エクストラチェックポイント5-2
エクストラチェックポイント5-2

右の定数ノードンを「60」に設定します。

解説
ヒンジれんけつとは、設定したはんいでれんけつしたものが自由に動きます。入力された数を回転角度としてモノをその角度へ回転させます。

この問題では
右側のヒンジれんけつの入力を「60」にして60度回転するようにします。

↓このようになります。

エクストラチェックポイント5-3
エクストラチェックポイント5-3

ピンボールでリンゴを落とそう。

+ボタンを押してゲーム画面に戻ります。

ZLボタンで左、ZRボタンで右の直方体を動かして、落ちてきたリンゴを飛ばして当てて黄緑の直方体をこわして、ヒトの方にリンゴを飛ばして、ヒトに当たればクリアです。


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エクストラチェックポイント1~5まとめ

エクストラチェックポイント1~5ではヒモれんけつやヒンジれんけつの設定などについてのチェックがありました。れんけつすることで色んな動きのあるゲームを作れるようになり、フリープログラミングでとても役立つテクニックがたくさんあったと思います。

この記事が攻略のお役に立てれば嬉しいです。

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